2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南ア・パノラマ

→拡大 以前、南アルプスのパノラマ撮影は南アルプスの山からでは具合が悪い所以を説いて、東西に離れた適当なピークからならば良いものが得られるかもと書いたのだが、先日登った空木岳も南北に連なる南アを西から見ることのできる、方角的には理想に近いピ…

伊那谷

先日の登山で訪れた伊那谷は、わが憧れの土地のひとつだ。こんなにスケールの大きな地形は日本でも少ないだろう。西側には一気に3000m近くまでせり上がる中央アルプスが連なり、東には伊那山地を前景に、一直線に伸びる中央構造線の谷をはさんで、南アルプ…

ニコン展示会

用事帰りに誘われて新大阪で開かれているニコンの新製品展示会をのぞいてみた。会場に入ってびっくり、ウィークデイなのに、いやだからこそか、カメラじいちゃんたちでごった返している。シルバー世代がブースに列をなし、熱心に新製品をいじくり回しつつ係…

空木岳

水曜は中央アルプスの秀峰に日帰り登山。週間予報ではまた土日が思わしくなく、山の禁断症状堪え難く、というか高山登山に残された時間を惜しむあまり、快晴予報のウィークデイに出掛ける。前夜、駒ヶ根から古城林道を進み、終点登山口で車中泊。6時半に車…

コストコ

結局9月の貴重な2連続3連休は、どちらも中部の空模様がパッとせず、山へは行けず仕舞い。週間予報では今週末も芳しくない。こうなったら上天気の週日に出掛けてやるか。本日の振替休日も時たま雨のパラつく天気だが、一日犬と垂れ込めているのもシャクな…

限界点

北極の氷、…1カ月で日本列島3個分減る(asahi.com) 北極の氷が減りまくっているらしい。30年前には700万平方キロあったのが今は400万ちょっとだという。融けた氷はどこにいったのか。もちろん水になって海に入る。海の氷が融けた程度ではあまり大きな影響は…

Living Jewel

庭の拾い物。近くにエノキの大木があるためか、時たま飛んでるのを見る。死してなお光り輝く。法隆寺の玉虫厨子に残る羽など、千数百年を経ても輝きを残しているらしいから、当然か。羽だけでなく、腹の方もきれいだなあ。 タマムシは日本の美しい虫の代表格…

秋暑

彼岸だというのに盆の頃のような夏日が続いている。これではまるで常夏の国。突出した気候の異常の後には、それとバランスを取るように揺り戻しがやってくる、というのが気候をめぐる一般的な経験則ではなかろうか。たとえば極端な暖冬・寡雪だった今年の冬…

鐵齋

○嵯峨夜帰 萩露萱風 秋 叢に満つ 西郊 啼く虫ならざる処なし 陰雲 月をおおう幽篁の裡 一穂の明燈 車折宮 富岡鐵齋のこの季節の詩。新学社の近代浪漫派文庫、鉄斎・蓮月の巻をときどきのぞいているけれど、鐵齋の詩はもしかしたらそんなに悪くないんじゃない…

葛城問題

もひとつ葛城ネタ。 葛城市のホームページをWindows Vistaで見ると、面白いことが起こる。葛城の葛の字が2種類現われるのだ。トップのタイトル、つまり正式な市名の画像による表記は だが、その他の文中の文字は になっている。市町村の名前は固有名詞なの…

葛城山・本居宣長

『なほ西には金剛山、いとたかくはるかに見ゆ。その北にならびて、同じほどなる山の、いさゝか低きをなん、葛城山と今はいふなれど、いにしへはこのふたつながら葛城山にて有りけんを、金剛山とは寺たててのちにぞつけつらん。すべて山もなにも、後の世には…

葛城山

土曜日は奈良に出かける。といってもお寺参りではなく、また嫁さんを連れてドライブ登山。広大な山上台地まで自動車道が通じる大台ヶ原をめざして奈良盆地を南下するが、前途の紀伊山地の上には分厚い雲がかぶさっている。急遽山を変えて手近な大和葛城山に…

なでしこジャパン

サッカーの女子ワールドカップが開催されているのに、今日初めて気づいた。日本が出場しているのに、こんなに盛り上がってなくて、というか、話題にもなってなくていいんだろうか。この前のアテネ五輪の時の方が注目度は高かったような気がするな。 ところで…

アパラチアン・トレイル

昨日、NHK-hiでやっていたアメリカのアパラチアン・トレイルを取り上げた2時間の番組は面白かった。長大な山道を6カ月かけて歩く、スルー・ハイカーと呼ばれる人たちが背負った人生模様に焦点を当てた、かなりウェットな作りの番組だったが、道とそれを取…

秋空

昨夜は夏の掛け布団では寒いほどの秋めいた夜。午前は空をきれいな鱗雲が飾った。ただ、台風や前線が近づくと鱗雲ができやすい、という気象の経験則通り、午後は次第に雲が厚くなり、夜は雨。白根三山の疲れも抜けて、またぞろ山の虫が動き出し、この週末辺…

テロ特措法

「給油継続無理なら退陣」首相、法整備に決意(朝日夕刊) これを読んで、この人はダメだと思ったな。一国の首相が他国の艦船に給油する任務に政権を賭するというのはあまりに軽すぎるし、バランス感覚を疑わせる発言だと思う。それが米豪首脳との会談の翌日…

大リーグ

松坂は押し出し2つの後、満塁ホームランを喫するという最悪の負け方をするし、イチローのマリナーズはここにきて負けが混んで、ワイルドカード争いから脱落しかけ。松井もあれだけ量産したホームランがピタッと出なくなって、打率もぐんぐん下降してる。こ…

ハンディGPS

娘にeBayで落札してもらったガーミンのハンディGPS、eTrex VentureCx。送料込みで200ドルちょいだったけど、残念なことに米→加間で関税がかかり220ドルほど。それでも日本で買うより1万円安い。今、手許にやってきて、英語の説明書に苦労しつつ、機能をだい…

iPod touch

アップルからiPod touch 発表。これはかなり欲しいなあ。iPodの名前がついてるから、音楽プレーヤーの進化形と考えるのが一般的かもしれないが、自分にはこれは画期的な携帯ウェブブラウザーに見える。ニュースも天気予報も料理のレシピも旅行のプランニング…

HP更新・北アと南ア

超久しぶりに親サイトを更新した。御嶽と南アで撮ったパノラマを[山岳パノラマ館]に追加したのだ。ブログを始めてからホームページの方が疎かになってしまっているが、開設以来10年(7月3日が開設10周年だったけど、気づかずに過ぎちゃったな)、最初の…

きりぎりす

盛夏が戻ったような暑い日だったが、真夏と違うのは夜まで熱が残らないこと。ひんやりした夜気の降りた庭には、虫の音がいよいよ頻りだ。こおろぎの親玉みたいなエンマコオロギの土鈴を転がすような声はまだしてないようだが、テレビの音を消して耳を澄ます…

森 麻季

子どもを迎えに駅まで往復する間に流していたFMから、実に美しい歌声が。たちまち耳をとらえられてしまって、誰だろうと聞いていると、椿姫のアリア、森麻季だという。そういえばほっそりした美人のソプラノを、以前テレビで見たっけ。こんなにきれいな声…

大窪詩佛

昼はまだ炎熱の名残が感じられても、庭や鉢土の乾き具合はもはや毎夕散水をする必要もない程度。夜には涼気と虫の声が網戸を侵し入り、寝床のひんやりとしたシーツが心地いい。虫の声といえば、都会生活の四季折々の風趣を好んで描いた詩佛の詩には、秋の虫…