iPod touch

 アップルからiPod touch 発表。これはかなり欲しいなあ。iPodの名前がついてるから、音楽プレーヤーの進化形と考えるのが一般的かもしれないが、自分にはこれは画期的な携帯ウェブブラウザーに見える。ニュースも天気予報も料理のレシピも旅行のプランニングも仕事の資料探しも、それこそ情報が絡む作業はすべてウェブに頼っている、ほとんどウェブ依存症といった生活をしている人間にとって、その手段を常に身につけていられるコンパクトで使いやすくて十分な機能を備えた携帯情報端末は、お守りみたいなもんだ。もちろん家を長く離れるのは山登りぐらいという自分にとっては、現在の無線LANフリースポットの分布状況を考えると、せっかくの携帯情報端末もほとんど実用的ではない。それでも情報に飢えた時は、道の駅に走れば何とかならなくはないというのは、やはり安心だ。まあ、慌てて買う必要も余裕もないけれども、いつか長い放浪の旅に出るときは、こいつをポケットに忍ばせておけば最低限の情報環境は確保できる、というアテが出来ただけでも、大変にありがたいことなのだ。