なでしこジャパン

 サッカーの女子ワールドカップが開催されているのに、今日初めて気づいた。日本が出場しているのに、こんなに盛り上がってなくて、というか、話題にもなってなくていいんだろうか。この前のアテネ五輪の時の方が注目度は高かったような気がするな。
 ところでフジテレビの中継を見ていると、川上直子が解説をしている。実は彼女の出身校の案内を作っていた関係で、アテネ五輪の直前にちょっと話を聞いたことがあるのだ。評判通りの可愛らしいルックスの選手だったけど、よく話してくれたという印象はないなあ。今、解説をしているのを聞いてると、別人みたいに喋っている。現役の時からなでしこジャパン1のフォトジェニックな選手としてよくテレビに呼ばれていたから、引退後はその強みを生かしてスポーツメディアで活躍を始めているのだろう。
 アテネ五輪の時、マスコミに出た彼女の言葉として印象に残っているのが「メダルを取れば人生が変わる」。社会人として勤めながら日本の女子サッカーを引っ張ってきた、実は苦労人の選手らしい言葉だと思ったものだ。結局なでしこジャパンはメダルに届かなかったけれど、彼女の人生は変わったといえるんじゃないかな。ただ、女子サッカーの人気は以後、必ずしも順調に伸びているとはいえない。このワールドカップでどんどん勝ち進んで、ふたたび注目されるようになればいいんだが。 
 オッ、ロスタイムで1点取って、アルゼンチンに勝ったぞ。