ある知人へのメール

電話をいただいていたようで、済みません。
忘年会のメールはちゃんと届いております。
例によって大阪までいくのが億劫なのでスルーしておりました。
悪しからずお察しください(汗)。

ところでついに、
秘密法案が衆院を通過、とか。
みんなこぞって反対しているなか、
安倍は国民をなめきっているとしか思えませんね、
経済回復という幻想を与えておけば、少々の窮屈さも我慢するだろうと。
要するに守銭奴に日本人が成り下がってしまったという、
ある意味それは正しい認識かもしれません。

若者が政治に喧々諤々で、
こんな下心見え見えの汚らしい法案なんか
提出する余地が皆無だった時代がなつかしいです。
海外ではまだそんな姿勢が健在のようで、
マット・デイモンが尖った朗読をやっているのをYouTubeで見ながら、
小田実が生きていれば何を言っただろうと想像したりしております。
http://www.youtube.com/watch?v=HUDpnZ8SNfw&sns=em
(右下に字幕ボタン)

今年は冬の訪れが早そうです。
ご自愛のうえ、いっそうのご活躍をお祈り申しあげます。