2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丹生山田の秋

ようやくこの辺りの里山も紅葉の盛り。今日は近所の郊外型うどん屋、八間蔵でお昼をとった後、ちょっと山の辺を散歩してみた。紅葉といってもクヌギやコナラの雑木の茶色がほとんどなのだが、陽が当たると暖かく輝いて、里山は一年で一番の華やぎに包まれる…

秋の色

こんなところにも

ウィーン世紀末展

天保山のサントリーミュージアムで開催されている標記の展覧会を見てきた。安治川河口にあるサントリーミュージアムに向う前に、その上流の北浜に碇を降ろし、以前から行ってみたかった東洋陶磁美術館を訪ねる。 中之島のほとんど最上流、大川沿いの静かな美…

親指ノート暗転

親指ノートの液晶が突然真っ黒になった。システムダウンかと思いきや、動作音はしている。よくよく見ると、画面にかすかにデスクトップの残像が見える。ついにきたか、バックライト切れ。1年半前に液晶が起動時に赤くなり始めてから、こうなるのは時間の問…

笑顔測定器

The Five Worst Inventions (Time.com)『米タイム誌は最新号で、今年最高の発明1〜50位と最低の発明五つを掲載した。最低の発明には「ガスマスクとしても使えるブラジャー」などと並び、オムロン(本社・京都)が開発した笑顔をチェックするシステム「ス…

氷雨

秋雨と呼ぶには少し遅いし、時雨と呼ぶにはしとしとと一日降り続く様子がそれらしくない冷たい晩秋の雨。標記の氷雨も少し違うように思うが、気象条件上の定義などはなく、雪の季節に近い頃の冷たい雨を指す言葉のようなので一応。 日が落ちていよいよ冷え込…

ウッドデッキ塗装

歴代塗料 小春日和と呼ぶには少し雲の多い日曜。午後は以前から気になっていたウッドデッキの塗り直しに手をつけた。 作ってから9年目のデッキはずいぶん古びてきた。一番ヤバそうなのは、束柱の土台に接する部分。コンクリの束石の穴に柱を差しているのだ…

朝焼け富士

時々三ツ峠ライブカメラをのぞいて、数々の絶景を楽しんできたけれど、目にした限りではこれがナンバーワン。11月8日6時半のモルゲンロート。残念ながらライブで見たわけではなく、過去ログから。→オリジナル画像

楽天カード詐欺

オレオレ詐欺の対象になるほど年をとっていないし、ワンクリック詐欺にひっかかるほど初心者ではないし、流行りの詐欺はうちには無縁、などと思っていたところが、今日、ちょっとヒャッとする詐欺電話に遭遇した。 昼過ぎだったか、楽天から名指しで電話だと…

大野山アルプスランド

週末はお手軽デイキャンプ。昔は山にも連れて行ったのに、すっかり都市化してしまった娘たちも珍しく一緒。北摂猪名川町の北端の低山のてっぺん近くに、いいキャンプ場があった。七輪に炭をいこす所から始まって、日が傾く頃に完成した昼食作りが楽しい。上…

歌う辻まこと

「山の本」に送っている写文が早くもパターン化し硬直化してきたので、何かしなやかにするヒントはないものかと、最近辻まことの文章を拾い読みしていたところに、たまたまネットでこんなページに出会った。世の中にはまだまだ知らずにいる面白いサイトがあ…

大山雪景

いや、驚いた。秋色の大山が一晩で真っ白だ。つい先日、渋滞に巻き込まれながらもブナ林の黄葉を楽しみつつ走った大山環状道路が、今日はなんと雪で通行止め。鏡ヶ成ライブカメラを見ると、まだ青い芝生に紅葉が映えていた高原がすっかり雪原になっている。…

大山秋景

週末は伯耆大山の紅葉を見に出かけた。といっても、登山ではなく嫁さんを伴った遠足。蒜山から入って、鏡ヶ成を経て、まずは奥大山スキー場のゲレンデを借りて、道の駅で買ってきた大山おこわと蒜山焼きそばの昼食。最近はいたるところでご当地食が出現して…