2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

燕岳

土曜・日曜は久々に自分としてはチャレンジングな山登り、南北アルプスの日帰り登山に出かけた。といっても、一般コースを登って下りるだけだから、技術的には難しいことはなく、少しのスピードと持久力勝負のプラン。最近、山の回数が減っているが、まだま…

棲鳳園詩集

先日オークションで落札しそこなった詩集。高値がついたわけではないのに踏ん張らなかったのは、立命館大学の書籍閲覧システムに全ページの画像データがあるのを、親切にも出品者が教えてくれていたから。和本には強烈なフェティッシュ性があるが、後々の保…

中国山地ドライブ

日曜夜7時。荷物を車に積み込み、風呂にも入って、いざ山へ。と、最後に天気予報をチェックして愕然。ここまでずっと好天続きを約束していた予報が突然暗転しているではないか。月曜は午後から曇り、火曜はもっと悪い。これで連休後半の登山計画は急転直下…

ニコンD5000

新旧ニコン低価格一眼(ちなみに新は右)。とはいえ、今回はボトムのD3000からワンランク上げたD5000である。CMOSの色が気に入って、心ならずもこういうことになってしまった。 3年近く愛用してきたD40にも文句はないので、急ぐつもりはなかったのだが、過…

「現代思想」臨時増刊・加藤周一

まず表紙がかっこいい。思わずもう一冊買って壁に飾っておこうかと思った。 加藤周一は容貌もなかなか魅力的な人だった。生涯に3人の妻を持った。すなわち、彼に惚れる女は多かったし、女性との交遊を心から楽しむ人でもあったようだ。 抜群の知性は感覚の…

スゼー届かず

過日ネット古書店でフランスの名歌手、ジェラール・スゼーの「詩人の恋」と「美しき水車小屋の娘」のCDが安くあるのを見つけて喜んで注文した。古書店から発送の連絡があって楽しみに待つも、1週間過ぎても一向に届く気配がない。問い合わせて見ると、確か…

加藤泰三のA小屋

「疲れて夕暮近くやっと小屋に着いた。小屋には予想通り誰も居なかった。 『番人無しで約十人位しか泊れなくて、水に不便で汲んで来るのには西北に少し下り、片道七分位かゝる。其処を利用する者は少なくA岳とG岳の鞍部に在る』 そのような事が、予め僕の…

ニコンD3000実写画像

ひときわ丁寧なデジカメレビューサイト[Digital Camera Resource Page]に、意中のニコン最安一眼 D3000の実写ギャラリーが掲載された。さっそくしげしげと眺める。 う〜む、解像感的には文句はないが、青空の色に深みがないなあ。緑も黄色っぽくて今一つ陰…

珍客

2階にいたら下で犬が激しく鳴く。野良猫や見知らぬ人が現れた時の威嚇的な鳴き方だ。気になって下りて外をのぞいてみるが、格別のことはない。犬を叱って上に上がり、またモニターに向っていると、今度は窓の外の栗の木の枝が激しく揺れだした。見ると、茶…

権現岳山行アルバム

▼幕営地の夜 ▼明けゆくテントサイト ▼編笠山下部の岩塊斜面 ▼編笠山の登りから見下ろす青年小屋とテント場 ▼山頂はガスの中 ▼朝日を浴びる権現岳と青年小屋 ▼岩塊斜面と青年小屋 ▼青年小屋と編笠山全景 ▼編笠山を見下ろしながら鎖場の登り ▼屹立するギボシと…

八ヶ岳・権現岳

好天予報の土日は、K氏と今年最初の夏山幕営に出かける。もう9月だが、このところ蒸し暑さが戻って、遅れた梅雨明けで短かった夏山シーズンの帳尻を合わせてくれているよう。高速の休日割引とともに、この機会をありがたく利用させてもらう。 去年の天狗岳…

ジラース?

恨めしそうな顔の病院帰りの母犬。2度の出産で合計8匹を生んで、今やおばちゃん体型のゴッド・マザーだが、古い帝王切開の跡がでべそみたいに出っ張ってきたので、今日切除してもらった。大きな脂肪の固まりが出たそうだ。そのままでは縫ったところを舐め…

秋風

ずいぶん日が短くなった。大陸由来の高気圧のせいで湿度が低く空気が澄んで、昼間の日射しは真夏以上に烈々としているが(ソーラー温水器の湯はほとんど沸騰している)、6時過ぎ、早くも日が傾くとにわかに立つ夕べの風は、もう秋の寂しさを連れている。 夕…