2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感想二つ

其の壱 各局のニュースで上海万博の話題が喧しい。見ていて連想するのはやはり大阪万博のことだ。40年前とは展示を見せる技術は段違いだろうが、パビリオンの外観の奇妙奇天烈さは昔見た夢だなあ。40年経っても人間の未来のイメージはあまり変わってないよう…

アメリカ映画ベスト100

BS2でやっていた標記の番組を面白く見る。アメリカ映画協会が2007年に選んだ2度目のリストをCBSテレビが番組化したもの。もちろん再放送だろうが、見るのは初めて。 選ばれた映画のさわりの取り出し方と次の映画とのつなぎ方が気が効いている。100本のどこ…

砂利道掃除

作って7年めの砂利道が最近ずいぶん荒れてきた。雑草がはびこらないようにと敷いた砂利なのに、春になると雑草におおわれてくる。少し砂利をかき回してみると石の間に詰まった土が出てくるから、これでは雑草が生えて当然。道の両側は枕木や余りものの階段…

エイヤフィヤトラヨークトル火山

ニュースではアイスランドの火山噴火とばかりで、火山の名前が聞かれないと思ったら、こんなアナウンサーも真っ青のとんでもない名前だったのね。スペルはEyjafjallajokull。t がないようだが、アイスランド語の表記? ちょうど10年前の有珠山噴火以来、こん…

春寒

雨のシャクナゲ。せっかく咲いた花も冷たい雨に打たれて悩ましげ 花冷えが続いた後、ようやく季節らしい陽気が戻ったと思ったら、またもや季節外れの雪さえ降ろうかという寒さ。この春らしくない春は、冬らしくない馬鹿陽気や大雨もあった冬に引き続いて、気…

薔薇受難

気がつけばこんなことに。よく若葉を展開して5月が楽しみだったイングリッシュローズのミストレス・クイックリーが根元からポッキリ。繁り始めた枝葉に雨露が溜まって重くなったのが原因のようだ。折れた根元を観察すると、腐ってスカスカになった部分が多…

能勢

日射しもようやく春らしくなって、花冷えの名残りのセーターで庭に出ると熱がこもり汗ばんでくる。庭いじりの半日のつもりだったが、この陽気に誘われて昼から浮かれ出てしまった。 といっても花時の埃っぽい雑踏は御免蒙りたいので裏街道ドライブ。三田から…

よも太郎山・日岸山・薙刀山 山行アルバム

林道はまだこの有り様(拡大) 大滝前後は恐怖の滑り台状態 一登りして笠羽谷出合の橋を見下ろす 願教寺山が見えてきた 日岸山東尾根のメロウな斜面 よも太郎山の登りからの願教寺山 よも太郎山の登りからの日岸山 日岸山の下りからの薙刀山 鞍部から望む薙刀…

よも太郎山・日岸山・薙刀山

好天予報の日曜は4月定番の石徹白遠征に。去年の越美は雪が少なく、笹がかなり出ているという情報で遠征はあきらめたのだったが、今年は十分な雪が想像できる。となると、上部ののびやかな火山地形はすばらしい遊び場だろうが、そこに達するまでの大滝の難…

オイストラフ・リヒテルのフランク

先頃、セザール・フランクのヴァイオリンソナタが聴きたくなって、懐かしいLP時代の名盤がCD化されているのを入手した。唯一持っていたギトリス・アルゲリッチの別府での「奇蹟のライヴ」は、あまりに奇蹟が過ぎてちょっとね。 最初に出会った演奏がその…