草草草

 梅雨明け最初の週末だが、中部はまだ梅雨のしっぽを引きずってる。山はおあずけで、梅雨が明けたらと思っていた雑草退治。半日みっちりやったら汗だくで、一山登ったくらい疲れてしまった。空き地なら草刈機が早いのだが、庭ではそうも行かないので、這いつくばって手や手鍬で抜いて回ることになる。しっかり張った根がごっそり抜けてくるのがちょっとした快感で、それで何とか続けられるシンドイ作業。一番の快感は最後に草を掃き集めてすっきりした庭を眺める時だが、メイン花壇の植栽自体が伸びすぎて草むら化しつつ花をつけているので、ぜんぜんすっきりしてない。宿根草花壇を今のようにして数年目だが、そろそろ構成を一から考え直す必要があるな。