iPodレコーダー


 久しぶりに人の話を長々と聞く必要が生じて、今さらカセットテープでもないだろうけど、ICレコーダーもそこそこするし、と探して見つけたのがこれ。iPodに接続して録音ができる小さなマイク、TUNEWEAR Stereo Sound Recorder for iPod。コネクタに差して、メニューからボイスメモを開始すれば、手間無しで録音できる。
 今日さっそく使用して、帰ってからおそるおそる確認してみると、ちゃんとwavファイルができていて、声の拾い具合も悪くない。2時間余りの録音でサイズは350メガ足らずだから、小さなnanoでも余裕。iPodのバッテリーだけで機能するのだが、USBからも給電できるので、サンヨーのエネループからUSB出力できるセットを併用して、電池切れの心配も払拭できた。
 まあ、所詮簡易レコーダーなので、音楽や鳥の声なんて無理だが、仕事以外にも面白い使い方ができるかもしれない。そのうち、うちのハンサムボーイの遠吠えでも紹介しようか。