年末お約束寒波


 出た〜、2つ玉低気圧。「年末になると不思議と必ず強烈な寒波がやってくる、というのが、ここ何年かの経験則だが、今年もどうやら例外ではなさそう」これは去年の12月26日の当ブログの一文だが、今年もたった2日違いでそっくり同じことを書かなければならない成り行きのようだ。上は日本気象協会の30日の予想天気図。例によって東日本は大荒れ、中旬に降った雪が消えた氷ノ山周辺のスキー場もまた息を吹き返すだろう。もちろん、もう根雪が覆っているだろう本丸の氷ノ山にも、さらに追加が来て、さて、どこまで笹藪が埋もれるかなあ。去年は1月下旬になっても戸倉峠からの県境尾根はジャングルで、ほとんど歩けない状態だったけれど。今シーズンこそは一昨年のように、大ブナと雪原の爽快な風景のなか、ゆっくり漂うようにスキーを滑らせたいものだ。