eTrex 時間データ問題


 今日は昨日に輪をかけた小春日和。陽差しで汗ばむほどのデッキで、ガーミンのGPSを相手に問題解決に取り組む。問題というのは、採ったトラックログに時間データが記録されていないこと。設定をあちこちいじったり、英語マニュアルを矯めつ眇めつしたりしてソリューションという奴に努めるが一向にラチが明かない。最後にネットを検索して、eTrexシリーズの使い方を指南してくれている親切なページをのぞいていたら、あっさりこんな記述を発見。

『ただし、eTrexでは保存するとログから日付情報が消えてしまうという極めつけの困った仕様があります。』「Garmin eTrex はじめの一歩
 アララ、仕様だったのね。解決法は簡単で、ログをメモリーカードに保存しないで、直接カシミールに読み込んで保存すればいいんだそう。結局、ネットのお助け力の偉大さをまた実感したのだった。百人寄れば文殊の知恵。悩んだ末に解決できたことは、ネットに公開するのが世のため人のため、ということだなあ。