秋色白山

 土日はK氏と八ヶ岳の予定だったが、「だんじり曳き」が入ったとかで延期に。快晴予報の土曜を見逃すのは勿体ないので、今年2度目の白山に登る。
 この連休まではマイカー規制期間なので、前夜、市ノ瀬車中泊。朝、バスで登山口の別当出合に入り、砂防新道を登る。体調がよく頑張って登って、ちょうど3時間で山頂。さる山スキーの超人は2時間で登ってしまうらしいが、凡人としては上出来。快晴のはずが、山頂にいる時は雲がかかり、一時横殴りに雪まで降る。もしかして初雪? ただ遠望は効いて、暗い空の下、北アルプスがほぼ見渡すことができた。
 室堂に下ると、得てしてそうしたもので青空が広がり、ほぼ盛りと思われる一帯の紅葉が輝く。トンビ岩コースを紅葉を楽しみ、高山ベリーをついばみつつ下って、南竜ヶ馬場の湿原で昼食。下山は、久しぶりに別山経由で市ノ瀬へ直接下ることにして、しんどい油坂に取りつく。その先のやせた稜線はもうすっかり狐色。別山まで来るとまた雲が増え、楽しみにしていた石徹白の山々の眺めも今一つ。双眼鏡で南縦走路の御手洗池や三ノ峰の避難小屋をのぞく。千振尾根を下り、5時過ぎ市ノ瀬帰着。この尾根のブナの黄葉はこれから。
ミヤマダイコンソウの紅葉と黒ボコ岩(拡大)
山頂からの北アルプス
ナナカマドの紅葉と室堂
ナナカマドの実と御前峰
室堂秋天
トンビ岩コースの紅葉と別山
チングルマとクロマメノキ
南竜山荘秋天
染まる湿原
秋色の南竜ヶ馬場