アジア・カップ

 3連覇ならず。いや〜残念。しかし、日本のサッカーって、相変わらず焦れったいなあ。中段で相手ボールを取っても、後ろにパスしてしまうんだもんなあ。パスの大半が横パス・後ろパスっていう戦い方、どうなんだろ。みんなで丁寧に繋いで、形を整えて、じっくり攻め上がるうちに、相手は守備の態勢を整えてるんだから、日本の攻撃はいつも、相手の堅い布陣をどう崩そうかという、詰め将棋的・パズルゲーム的な攻撃にならざるを得ない。こんな不思議な戦い方をするチーム、世界でも日本だけじゃないだろうか。ボールを取ったら、とにかく前へというのが世界のサッカーだと思うんだけど、ジーコの時もオシムになっても、日本のこの詰め将棋サッカーは変わらない。これは国民性というか、もう文化というしかない。がむしゃらに勝ちに行くのではなく、形にこだわり、丁寧な連携から、きれいなゴールをめざす、能・歌舞伎みたいなエレガントなサッカー。けっして世界では勝てないだろうけど、珍重すべき存在かもしれない。いつも歯噛みしつつ楽しませてもらっています。