夏山シーズン

 週間天気予報を見ると来週は晴れマークが並んでる。ようやく梅雨明け。いよいよ本格的な夏山シーズンの到来。さてさて、今夏のメインプランのアプローチ状況はどうなっているかと、南ア山岳路線の情報を見て愕然。頼みの奈良田〜広河原線は何と全面通行止め。「台風4号の影響による路側崩落のため、7月18日から当面の間、規制解除は未定」とある。あーやっぱり。あの少し余分に雨が降るだけで簡単に崩れてしまう、砂糖菓子みたいな、ウエハースみたいな、金魚すくいの網みたいな、人生行路みたいな、とことん脆弱な道め。こうなると、去年の例を見ても、秋の遅くまで復旧は望み薄。白根三山周回は今年もおあずけだな。けどまあ、至る所青山あり。代わりのプランを考える楽しみができたと思えば、それもまた良し。