戸倉スキー場

転けつまろびつの振子沢コース
 今年から手頃な3時間千円券ができて、荒れた急斜面などもあって、スキー練習にというよりも、山をスキーで何とか下る自己流ノウハウをひねり出すのに最適の播州戸倉スキー場。麓の村のおっちゃん・おばちゃんがリフトの番やチケット売りをやってる何ともローカルなゲレンデで、一応はホームゲレンデと呼んでもいい重宝な存在なのだが、さっきホームページの積雪情報を見たところ、何と地肌が出始めているではないか。リフトも全部運休中。先週末の寒波で盛り返したあの積雪はどこへ行ったんだ? ここ2〜3日の暖かさが、新しい雪も古い雪も一気に融かしてしまったようなのだ。真冬のこの時期にシーズン終盤みたいなゲレンデの有り様は、今年の暖冬を如実に物語っている。スキーにも登山にも悩ましいエルニーニョの冬だ。