SILKYPIX JPEG Photography

 ごく最近出た高機能なJPEG画像の調整ソフト。SILKYPIXといえば、デジタル一眼のRAWデータ現像ソフトとして有名だが、実はJPEGに対してもRAW現像と同様の調整ができる機能を持っているらしい。それを、JPEG専用のいわば廉価版として製品化したのがこのソフト。お試し版をダウンロードして使っているが、確かにこれまでのフォトレタッチソフトよりもはるかに幅広く手軽に写真の見た目を操作することができるようだ。
 デジタル一眼でRAW撮影する利点の一つは、撮った画像の見映えをすばらしい自由度で調整できることにあるのだが、反面、RAWファイルは内包している情報の多さゆえにファイル容量も小さくはない。逆にJPEGで撮影した場合は、ファイル容量は圧縮できるのだが、調整の自由度はあまりない。それがこのソフトによって、JPEGもRAWに近い自由度で調整できるとなれば、特に写真の用途がモニター上やウェブでの利用に限られている場合は、あえてRAWで撮る必要性はなくなるかもしれない。
 自分の場合は、上の条件にあてはまるし、600万画素とはいえ、1カット約5メガというRAWファイルの容量はどう考えても苦しいので、このソフトは買い。RAW現像版の半額の8000円という値段も、妥当な線じゃなかろうか。市川ソフトラボラトリーの製品。