国華園カタログ

 国華園から春のカタログが届いた。黙っていても季節にはカタログを送ってきてくれる苗屋が何社かあるのは嬉しいものだ。和泉市にある大きな店で、名前の通りもとは菊屋さんだったようだ。今でも秋には菊の全国コンテストを開催しているが、それだけでなく広大な敷地にはあらゆる植物を置いている。カタログがまたA3オールカラーの豪気なもので、花や野菜や果物や資材がこれでもかというぐらい掲載されている。買う気がなくてもぱらぱらめくっているだけで、つい引きつけられてしまうから面白い。
 ミニ野菜コーナーが目を引く。長さ10センチのミニゴーヤやミニトウモロコシ、草丈30センチのミニトマトソフトボール大のミニキャベツなんてのがある。片や手のひらに余る巨大ピーマン、長さ48センチの長ナスも負けてない。果物がまたユニーク。本場フランスのジャムイチジク、蜜味イチジク、若返りの特効薬ボイセンベリー、アントシアニンたっぷりのビルベリー、見たことのない果物のオンパレードだ。最大級ミニキウイは大きいのか小さいのか、わからんぞ。
 写真もきれいで、コピーもしっかり書き込まれていて、何より量の攻勢がすごい。こりゃ、田舎のおばちゃんはイチコロだわ。園芸界はいま、ネット販売が隆盛だが、国華園カタログにはアナログパワーが充満してる。