山用MP3プレーヤーの決定版?

 鈴鹿に行っている間に、楽しみにしていたものが届いていた。第2世代iPod shuffle。小さな小さなデジタルオーディオプレーヤーだ。CDから取り込んだり、ダウンロード購入した音楽データは、普段はパソコンにつないだ卓上スピーカーで楽しんでいるけれど、これを山へ持ち出してやろうという魂胆。何しろクリップ以外の何者でもないという思い切ったデザインなので、山に持っていくにはこれ以上のものはない。首から吊るしたり、ポケットに入れたり、握りしめていたり、そんな世話を焼かずとも、適当にどこにでもはさんでおける。ポケットの一切ない服装でもOK。たとえ裸でもくっつけようと思えば色んなところにくっつくだろう。発売情報を見るなり、そんなことが頭に浮かんで、そして何よりその発想のシンプルさが気に入って、予約に走ってしまった次第だ。
 さて、このクリッププレーヤーで何を挟む…じゃなくて、何をどんな風に聴こう。テントを張り終えて一段落した時間、暮れゆく山色を眺めながら聴く選りすぐりの曲は、視覚+聴覚の新しい喜びをもたらしてくれるのではないかと期待しているのだ。
シャツの合わせにクリップ