NAS

 最近NASを買い換えた。もちろん流し台ではない。LANに直接つないで複数のパソコンで共有できるハードディスク。たとえば、データをデスクトップとノートでダブって持つ必要がないし、メールソフトのログも一括管理できて大変便利。娘たちのパソコンのバックアップ用にも使える。160ギガバイトのものがほぼ満杯なので、余裕を見て500ギガのものを選択。それでも旧機より安かったのではないだろうか。ストレージやメモリの値下がりは目覚ましい。同じ“野牛”社のものにしたが、どういうわけかノートからの無線を介したアクセスが格段によくなった。これまでは最初のアクセスが、何度もドアを叩かないと開けてくれない居留守がちな部屋風だったのが、今度は軽くノックするだけでさわやかに開かれる恋人の部屋風に変わった。それに転送速度も心なしか速くなったような気がする。後は時間をかけて流し込んだデータが、一定の確率で必ず起こるという不運なハードディスクのクラッシュで消えてしまったりしないのを願うばかり。ハードディスクの寿命ばかりは天のみぞ知る。だからバックアップは欠かせない。