FastStone Image Viewer

 先日の鈴鹿へは久しぶりに一眼をぶら下げて行ったので、ちょっと気まぐれにRAWで撮影してみた。ところが帰ってきてパソコンで写真を見ようとすると、これまでJPEGオンリーで来ただけにぜんぜん環境が整ってない。とりあえずRAW現像ソフトの期間限定のお試し版をダウンロードして間に合わせたけれど、この手のソフトは写真の見え具合をあれこれ按配できる機能は豊富でも、たくさん撮った写真を次々に見ていくビュワーとしての軽快さには欠ける。長く愛用している画像ビュワーのViXは残念ながらRAWに対応していないし、RAW画像も軽快に扱えるビュワーはと探してみたところ、いいのを発見。
 それが標記のFastStone Image Viewer。パーソナルユースならフリーで使えるうれしいソフトで、RAWを含む広い画像形式に対応している。画面構成はスタンダードなExplorerスタイルで分かりやすいし、サムネイルの表示も2回目からはViX以上に早い。そのうえ、縦撮影の画像はExif情報を読み取って勝手に縦表示してくれるし、選択した画像を並べて比較できたり、まだまだ役立つ機能を秘めていそう。不満点があるとしたら、画像のExif情報が表示できないことぐらいだろうか。後は画像ビュワーに必要な機能はほとんど揃ってそうだ。大いに気に入ってもうこれに乗り換えようかと思っている。長らくお世話になった素晴らしいフリーソフト、ViXの作者K_OKADAさんに改めて感謝しつつ。