イブキフウロ

 ゲラニウム好きとして伊吹山で見たかった花がある。ハクサンフウロの変種のイブキフウロという種類。5弁の花びらの先が3〜4裂している、特色のある花。残念ながら、今回はハクサンフウロは見られたものの、イブキフウロは見つけられなかった。と思っていたところ、昨日紹介した写真をよく見ると、右下にちゃんと写っているではないか。拡大してみると間違いない、イブキフウロ。花びらのフリルがなかなかチャーミングだ。しかし、何を見てたんだか。高山と違いあの山では、派手でボリュームのある花の密生に紛れて、端正なフウロソウはめだたない。その点、カメラの目の万物に公平なこと! 望むらくは種を2〜3粒頂いて(違法か?)、このユニークな花を庭で咲かせてみたいけれど、度々登れる人でないと無理だろうなあ。

Geranium yesoense Fr. et Sav. var. lobato-dentatum Takeda