天気図


 気象庁のサイトから切り取った今日の天気図。弱いながらも高気圧が日本列島をおおっている。ところが同じ時間の雨雲レーダーを見ると、

 近畿・中部・関東南部は雨雲の下。高気圧といっても緩ければ、その裾野は波乱含みということなんだろうなあ。その辺りの微妙な空の機嫌を忖度するのが、気象のプロの仕事だと思うのだが、昨日の週間予報は軒並み好天続きとなっていたのは、どうしたことだろう。そして昨夜からの雨を受けて、一転今日は梅雨空続きに変わってるのはどうしたことだろう。高気圧に覆われるから晴れでしょうとか、雨が降ってるから雨ですとか、そんなことは素人だって分かるんですよ! 気象庁さん、世の気象予報士さん。