たけのこの季節到来。暖かい冬と寒い春とで、今年はどうなるかと思ったら、早くも大きなのが顔を出している。夕方、小雨のなか急いで2本収穫。米ぬかで煮て明日はたけのこ御飯だな。田舎家のこととて周囲には竹藪が幅をきかせている。毎年ゴールデンウィークごろ収穫するのが孟宗竹。太くて柔らかい最も一般的なたけのこだ。1月ほど遅れて真竹のたけのこが出るが、孟宗竹を数本収穫してたけのこ御飯、若竹煮、たけのこ汁、木の芽和えなどを楽しんだらもう十分で、そちらは取ることはない。というよりも邪魔者扱いで、逸出してきたものは片端から叩き折っている。孟宗竹にしても、初物を楽しんだら、後は監視の対象。例にもれず竹藪の拡大とジャングル化には悩まされているのだ。