戻り寒波


 今朝の[荒島岳ライブカメラ]を見てびっくり。道が消えてる。北陸は予想外の大雪に大童のようだ。ニュースによると、もうノーマルタイヤに戻していて、事故っているケースも多いよう。って、そりゃ、幾らなんでも油断しすぎでしょ。幾ら記録的な暖冬でも北陸なんだから。でもまあ、雪にシビアな北国の人の警戒心も解くくらい、今年の暖冬の懐柔ぶりはみごとだったということだろう。
 さて問題は、この雪で北陸の山はどうなっているか。このところの暖かさで山頂部を除くほとんどの雪はなくなって藪が復活していたはずだから、たぶんこの程度の雪ではいつものこの時期の状態には程遠いはず。けど、天気予報では土日の雨を挟んで来週も雪ということになっているから、この冬型はけっこう長続きするよう。次の次の週末はいい感じの雪山が現出されているかもしれない。気分はすっかり春山のんびりモードになっているところに、ラッセル登山はちょっとつらいが、もう一度縫ヶ原山か越美国境辺りをねらってみるかな。