寒波


 ここ2・3年はクリスマスや年末まで待たなければならなかった最初の寒波の到来が、今年は少し早い。今週後半からしばらく、日本海側の予報には雪だるまが並んでいる。そろそろ氷ノ山もと久しぶりにのぞいた戸倉トンネルのライブカメラも、午前はまだ黒々としていたのに、午後遅くにはすっかり白くなっていた。
 また帰って来た戸倉の雪景色。根雪には少し早かろうが、この後2月にかけてくり返し押し寄せる寒波で、中国山地の脊梁にも大量の雪が蓄積し、手強いネマガリダケの藪をなめらかな雪の斜面に変える。この戸倉トンネル東口を起点に、氷ノ山の伸びやかな尾根を這いずる下手な山スキー遊びを、この冬は何度楽しめるだろうか。あ、その前に、春に乗鞍で散々な目にあったへっぴり腰スキーを、もうちょっと何とかしなければ。