PC二題

 ここ数日、デスクトップPCのFirefoxから「はてなダイアリー」にアクセスできない状態が続いている。自分のページはおろか、人様のダイアリーにもつながらないのだが、ダイアリー以外のはてなのサービスには普通にアクセスできるから不思議だ。
 ならばなぜこれを書けているかというと、ネットブックからは問題なくつながるのである。となると、デスクトップに問題があるようにも思えるが、特に思い当たる節はなく、ある日突然こんな状態に陥ったのだから、やはりはてな側に何か変化があったとしか思えない。
 こんな時、つゆ原因を究明しようなどとは考えず、ややこしいメカ・システム問題には見て見ないふりを決め込んで、いよいよ困った時まで放っぽっておくのが、文系人間のパソコン処世術なのであって、今回もそんな具合に数日経過した。この我慢比べは果たしていつまで続くか。→12月8日、気がつけば回復していました。
 一方、モニターがだめになった親指シフトノートの後釜探しは難航している。12〜13インチ程度のコンパクトめのノートから、親指シフトに適したキー配置のものをと、折にふれメーカーサイトなどを漁って、キーボード画像をチェックしているのだが、いずれも帯に短し襷に長し。今のところベストなものは見つかっていない。今使っているネットブックAspire oneキーボードは、その狭いキーピッチは別にして、親指シフターにとっては理想的な配置のJISキーボードだと思うのだが、この絶妙の配置が他社はもちろん、同じエイサーのもう少し大きめのノートにも残念ながら再現されていない。
 次善の選択として今気になっているのが、VAIOのSシリーズだが、変換キーが微妙に右寄りで、空白キーが微妙に短い。十分に親指シフトは可能な配置ではあるものの、Aspire oneのように両親指の位置をまったく意識することなくごく自然に親指シフトができるかどうかは、店頭で触ってもリアルな確認は難しく、買ってみないと分らない。一か八かで買うには少々値段が張るから、これも判断保留のまま日を送っている。