電子迷路

 最近いよいよ反応が鈍くなった親指ノートに、何気なく月例のアップデートをかけたら、無料ファイアウォールのZone Alarmが起動しなくなった。「validation failed なんたら」だとか「you probably are missing a necessary root certificate」だとかいうエラーが表示される。表示されたって、そもそもシステムを理解しているわけではないので、何の助けにもならない。
 面倒なので、メカ知らずの伝家の宝刀、システム復元というやつをやってアップデート前に戻す。これで一件落着かと思いきや、それでもエラーが出る。そのうえ、ネットにはつながっているのに、なぜかウェブが表示できなくなっている。
 ならばと、Zone Alarmを一度アンインストールしようとしても、作業を始めると同じエラーが出て先に進まない。セーフモードでやってもダメ、msconfigでスタートアップから外してもダメ。少し古いバージョンなので、新しい版を持ってきて上書きインストールしようとしても同じ。こうなるとお手上げだ。
 溺れるものは藁をもつかむ。ネットブックを持ってきて「validation何とか」の症状を検索してみる。こんな時、ウェブにつながらないパソコン一台だけでは完全にどん詰まりだ。初心者であれ何であれ、パソコンは複数台持つべく宿命づけられた機械なのだとつくづく思う。パソコンの中にしかパソコンを修復するヒントが存在しないというのは、大いなる不条理だ。
 同じ症状の報告が見つかる。でも対策は判然としない。OSの入れ直しなんてのは対策でも何でもない。要するにZone Alarmに一度お引き取り頂くしかなかろうと見当をつけて、強制アンインストールソフトというのを試してみる。ウェブにはつながらないので、NAS経由で導入。できたみたいだ。コントロールパネルのプログラムの追加と削除の一覧からは消えた。ところがProgram Filesフォルダーにはまだちゃんとあるではないか。これでは詐欺だ。
 もう一度つかむ藁を探す。Crap Cleanerというのがある。アンインストールソフトではないが、ソフトがばらまいたゴミを一掃してくれる、定評のある掃除ソフトらしい。これに縋ってみる。システム関連・アプリケーション周り・レジストリ、たくさんゴミが検出されてくるのでクリーンアップ。そして直接Program Files内のアプリケーション・フォルダーを削除してみる。あら、できた。System32内の関連フォルダーも同じく削除。再起動してもエラーは出ないから成功したのだろう。ウェブブラウズも戻った。Zone Alarmは最新版をインストールし直して、出入国管理を復活させる。あれ、スタートアップのショートカットがみんな消えてるぞ。
 結局、どうしてトラブったのかも、なぜ直ったのかも、皆目分らない。ベテランと言い条、文系人間のパソコン利用とはこんなもんだ。不問に付したパソコンの謎がまた一つ増えた。