WiMAX試用


 UQコミュニケーションズからお試し利用機が届いたので、さっそくWiMAXを初体験。京阪神でもサービスが始まった1日にサービスエリアを確認したら、この辺りも圏内になっていて、半信半疑で15日間試用できる「Try WiMAX」というのに申し込んでみた。Wi-Fiゲートウェイという機種を選択したので、データ通信カードと無線LANルーターがセットになっている。通信カードをルーターに差して使うが、カードだけをパソコンに差してもいい。
 まずは接続具合を確認しようと、通信カードをネットブックのUSBに差して試してみる。自動的に通信用ソフトのインストールが始まるが、なぜかインストールが完了できない。仕方なく製造元の沖電気のサイトからソフトをダウンロードして何とかインストール。接続ソフトを起動して待つが、いっこうにつながった様子はない。
 これは電波が弱いのだろうと、1階のデッキに出てみるがダメ。ではと2階に上がり眺めの開けた南側の窓に寄ると、ようやく反応が出た。立ったり座ったり、ベランダに出たり、色々試して、ごく狭い範囲だけで何とか少し速度が出ることを確認。
 通信カードを差したネットブックを肩の高さにささげ持って、ベランダでは1Mpbsほど、窓際の室内ではその半分程度。けど位置を下げるとたちまち弱くなる。この辺りのWiMAX基地局に2階からはかろうじてアクセスできるようだが、この様子からすると遠望に例えればほの見える程度という感じだろうか。無線LANルーターにも一応カードを差して、窓近の本棚に置いてみるが、それではほとんど速度が出ず、結局無線LAN経由で接続することはできなかった。
 いやはや、これではまだ実用にならない。と言いたいところだが、サービス開始から半年足らずで、こんな片田舎にも細々ながら高速広域の無線ネットが届くようになっただけでも御の字だろう。今後の増強に期待。お試し利用は90日間隔を空けたらまた申し込めるようなので、今度は秋にトライしてみよう。