メキシコ風邪

 まさかこれがパンデミック前夜というものなんだろうか。しかし、鳥フルじゃなく豚フルとはなあ。
「メキシコ死者81人 患者は1300人超」(共同通信
 人類が遭遇した最初のインフルエンザのパンデミックスペイン風邪の死亡率は、一説には2.5%。メキシコの感染者1324人に対し死者81人、現時点で死亡率は6.1%。不気味な数字だ。
豚インフルエンザニュージーランドとフランスでも感染者か」(AFP)
 すでに世界に飛び火している。事前に予想されていたことだが、グローバル化の時代に、発生地での封じ込めはほとんど不可能なのだ。もし感染力の強いウィルスなら、パンデミックも時間の問題? そうでないことを祈るのみ。
「豚インフル『水際で止めないといけない』26日の首相」(朝日)
 けど、サーモグラフィで見ているだけで、あとは自己申告頼みというのが水際作戦? あれではほとんどノーチェックに等しいだろう。もうすでに国内に入っていたっておかしくない。
■リンク
厚労省 新型インフルエンザ対策関連情報
WHO豚インフルエンザページ
CDC(アメリカ疾病予防管理センター)豚インフルエンザページ
asahi.com豚インフルエンザ・トピックス
YAHOO!ニュース豚インフルエンザ・トピックス
豚インフルエンザ発生マップ