ミサイル騒動

 北朝鮮のおかげで国内も物騒なことに。こんな写真を見ると、あまりのちぐはぐさに失笑を禁じ得ないのだが、もしこれが火を噴くようなことになったら究極のブラックユーモアだろう。
 こんなニュースもあったようなのだが、日本ではぜんぜん報道されてないのはなぜ? ミサイルかロケットか、どっちにしたってとりあえず日本を狙ってないのだから、失敗してこっちに落ちてくる確率は同じだろうけど、ミサイルということにしておいた方が、迎撃という言葉にも勢いがつくというもの。失速ロケットを迎撃、ではちょっと様にならないもんね。
 そんなわけで、武闘派の皆さんはずいぶん張り切っておられるようなのだが、張り切り過ぎて道に迷って事故ってる隊も。ナビも持たない部隊で、飛んでくるミサイル(ロケット)をほんとに落とせるの、という皮肉が口をついたついでに、こんな記事も。きっと北朝鮮が下手をこかないように祈ってる関係者も多いことだろう。
 いずれにしても迷惑千万な国。あまり追い詰めて暴発させるよりも、そしてその気配に呼応して国内もきな臭いことになる前に(もうなりかけてるか)、度量大きくみんなで懐柔し手なづけて、というわけにはいかないのだろうか。