はてなダイアリー

 現在寄宿しているブログサービス「はてなダイアリー」には便利な機能というか取り決めがあって、ブログ中で「教えてはてなダイアリー」と唱えれば、助っ人が現われて助言をしてくれることになっているらしい。
 そう聞いて、長らく気になっていたfotolifeに登録した写真の下についてしまう下線の消し方を十日ほど前に尋ねてみたのだが、しばらく待っても一向に助っ人は現われない。どうしたことだろうと調べてみると、それを見て親切な人が乗り出すことになっているらしい[「教えてはてなダイアリー」を含むブログ]欄に支援要請が拾われていないのだ。
 こりゃ、だめだ。あきらめて手を変え品を変えググってみた結果、ようやくこんなページに行き当たって、めでたく自己解決。
 はてダのヘルプでは、下線を消すためにはスタイルシート欄に「img.hatena-fotolife {border: none;}」を記述することになっているが、上記ページにはこれは意味がないとある。教えの通りに「div.section a.hatena-fotolife { border: none; }」にしてみたらみごと消えた。これは最詳細の指定らしいから、試しに一つレベル(?)を落として「div.section」を外してみても消えた。
 こんなことはスタイルシートが分かった人にとっては簡単なことなのだろうが、未だにTABLEでしかHTMLが書けない旧型人間にはちんぷんかんぷん。一度ちゃんと勉強しなくちゃと思いながらも、最近は仕事払底とともにその必要もなくなって、個人サイトは相変わらず恥ずかしいTABLEタグまみれなのだ。
 支援要請は結局1週間ほどたって上記欄に拾われたが、もはや事足れり。消そうかとも思ったが、同憂の人がいればと、見せ消ちにしてこの記述にリンクしておくことにした。
 それにしてもはてなさん、ちと小回りが効かないんじゃないだろうか。そういえば、日ごとにアクセス数を知らせてくれるメールサービスも、ここ3カ月ほどぷっつり途絶えたきり。苦情を言ったら、2度ほど「直しましたけど、どうですか」というメールが来て、「直ってません」と返したけれど、その後はどうなったのだろう。
 2003年サービス開始というから、そろそろシステム疲労? 折しもNTTデータが運営する「Doblog」というブログサービスがサーバ故障による長期停止中で、復旧できないデータもあるらしいというニュースが。掲示板のログが飛んだというのはよく聞くけれど、ブログにもそんな心配が出てくるとはなあ。吹けば飛ぶような日録だけど、一応バックアップだけは取っておかなくちゃ。