LEDランタン


 ちょっと面白いLEDランタン。
 テント内の明かりはこれまで蝋燭ランタンが贔屓だったが、かさばる寝袋を着た冬は寝返りの度にひっくり返さないか、気をつかうことが多いので、長持ちで明るいLEDのランタンを探した。
 まずは、ブラックダイヤモンド「オービット」。見た目はいいけど、ちと高い。それにLED特有の青白い光がテント灯としては寒々しい。ほんわかした電球色のLEDはないのだろうかと探してみたら、ちゃんと開発されているではないか。
 で、次にパナソニックワイドパワーLEDマイクロランタン」。ほんのりした電球色。明るくはないが常夜灯にはいい。形が中途半端な懐中電灯型で床には置きにくく吊り下げるしかないが、冬用テントには吊るところがない。値段もそこそこ。
 いずれも帯に短し襷に長し。あきらめて蝋燭ランタンで我慢するかと考えていたところ、さるブログで紹介されていたのがジェントスの「エクスプローラー EX-547SR」。これは面白い。さっそく楽天のポイントを使って注文した。
 掌に乗るドーム型のランプ。頭を押すと点灯する。電球色だが、予想以上に明るい。十分に本が読める明るさで、それでいて14時間持つという。裏にアダプタを取り付けて、吊り下げ・マグネット付け・貼り付けも可能。テントの枕元だけでなく、ふだんの寝室で非常灯として一つ置いておいてもよさそう。この冬の雪中幕営の夜が楽しみ。氷ノ山三ノ丸のブナの根方にまた宿を借りるかな。