RSSリーダー

 今頃かよと笑われそうだが、最近になってようやくRSSリーダーというものの便利さを知った。もちろんRSSという名はずいぶん以前から聞いていて、サイトの更新情報をいち早く届けてくれるものだということも知ってはいたのだが、なかなか導入する気にはなれなかった。年を食った証拠の新しいことを始める億劫さもあるが、そこまで更新情報に敏感になる必要も感じていなかったのが実際のところ。
 というのも、自分のブックマークに占めるブログの割合は少なくて、一般サイトではRSSの導入率は低いし、比較的更新頻度が低いのでそこまでアンテナを張らなくても時々訪れるだけで事足りたからだが、最近ようやく読みに行くブログが増えてきた。そうなるとブックマークに登録しているだけではフォローすることは簡単ではない。
 世の中にはいろんな立場(職業・信条・趣味嗜好で)のよく感じ・考え、よく表現する人がいて、彼らはブログという表現手段を得て、精力的に意見・感想・感情を開陳している。そこにはプロの著述家にはないリアルさ・臨場感・率直さなどもろもろの魅力があって、頻繁に発信されているそれらの文章は、リアルタイムに読むことでより面白みが増す。そのためにはブックマークで時たま読みに行くだけでは不十分で、そこでRSSの出番となる。
 と、あらかじめ考えたわけでもないのだが、たまたま最近標準ブラウザにしているFirefoxをいじっていて、NewsFoxなるアドオンがあることに気づいた。アドオンというのはソフトに機能を付加する拡張ソフトで、Firefoxの魅力の一つがこのアドオンの多様さにあることは周知の通りだが、NewsFoxはFirefoxRSSリーダーの機能を追加するものだったわけだ。そんなものがあるならと導入してみたら、これがなかなか使いやすそう。さっそくこれまでブックマークに日記として登録していたなかから、個人的注目ブログ、知り合いのブログ、選りすぐりの20余りを登録して、思いがけずRSS生活に突入となった次第だ。
 このところ、日々NewsFoxを起動して一括更新ボタンをクリックし、皆さんの新しい文章をチェックして、とれとれの発論・発露を読むのを楽しみにしている。これまでウェブでの一番の財産はコツコツ蓄積してきたブックマークだったわけだが、これからはそれに加えてRSSフィードだということになりそう。初期のウェブでは楽しみだった個人サイトのリンク集のように、それぞれの人が講読しているRSSフィードをのぞけたら面白そうだ。