梅雨明け近し

 四国がいつの間にか梅雨明けしていたよう。去年よりは19日早く、平年値からも13日早いというから、異例に早い梅雨明けだ。近畿も週間予報ではしばらく雨のない日が続くようだから、梅雨明け近しか。数日前からTシャツ・短パンで十分という蒸し暑い日が続いているので、空はすっきりしないものの南海の空気が優勢な気圧配置になっているのだろう。早めの入梅と早めの梅雨明け、そして今年も暑い夏が長く続くことになるんだろうか。
 涼みにというわけではないが、けだるい昼下がり、いつもは歩いて登る摩耶山に車で出かけてみた。天上寺の駐車場にとめて、汗をかきかき石段を境内に上がると、優しげに初夏の花が咲いている。螢袋・虎の尾・撫子・桔梗・女郎花・京鹿子…。みんな漢字で書ける花が石仏を囲んでいる。大きな本堂の縁に上がり、板張りを素足で気持ちよく踏んで、しばし山上の風を楽しんだ。

オカトラノオとお地蔵様