丹波の猪買い

 雪の降り続く一日。ぼたん鍋をするなら、この日しかないと、昼から猪肉を買いに篠山に走る。裁判所の隣の特産館の駐車場に駐めて、雪の二階町を歩いて買い物。おおみやと鳥幸、2軒の猪店があるが、今日は鳥幸で上から2番目の上肉を買う。それでも100g千円といい値段。猪肉は脂身が多いほど値段が高く、同千五百金也の特上肉など半分以上が白い脂身。でもこれはちょっと抵抗があるなあ。他にも色んな店をのぞきながら、お菓子やら濁り酒やらを買い、篠山口の近くの農協の直売所で野菜も仕入れて帰る。
 鍋? 脂身の少ない肉はさすがにちょっと堅いなあ。でも臭みはぜんぜんない。しっかり山の賜り物を噛みしめて、よく温まりました。

二階町は懐かしい買い物通り

町並みがみごとな河原町