味御飯

 秋も深まると季節の実りで遊びたくなる、というわけでもないが、嫁さんが飼い犬の喧嘩の仲裁に入ってとばっちりを食らい、手にちょっとした傷を負ったので、この週末は男の手料理3連発とする。といっても自信のあるレパートリーは片手分くらいなので、そうは続かない。
 スーパーに走って、鶏肉・にんじん・ごぼう・乾し椎茸を買い帰り、椎茸の戻し汁と酒・醤油で細かく切った材料を煮る。十分に煮詰まったら、普通に準備しておいた米の上に乗せて、炊飯器のスイッチオン。炊きあがったら、底からよく混ぜてお茶碗にたっぷり盛って、ほくほくの味御飯。あとは適当にお汁と焼き魚で晩御飯の一丁上がり。
 味の方は、う〜ん、少し薄味。それに素材の質の問題か、今日は鶏肉のいい味がイマイチ出てない。椎茸もぶよぶよ。味御飯の時は肉厚の乾し椎茸よりも貧弱な方がベターだったか。いつもを100点とすれば、今回は60点。次回に捲土重来だな。

〈材料〉鶏肉150g・にんじん1本・ごぼう1本・乾し椎茸小10コ/米3合
〈調味料〉酒大さじ2・醤油大さじ2・塩小さじ1/2