いけや食堂

 お昼はこの辺りで評判のいい「いけや食堂」でうどん。神戸電鉄箕谷駅前のロータリーの所。メニューはなかなかバラエティ豊かでいつも迷うが、嫁さんはカレーうどん、自分はとろたまぶっかけ。冷or温、増量は? と聞かれるので、増量で温かいのを注文。ここのうどんは、讃岐の麺ほどぶっとくないが、大阪の麺のようには繊細一方ではない。適度に腰があって、適度に柔らかく、個人的には食べやすい。やってきた温卵・とろろ・葱・鰹節・刻み海苔ののった温かいうどんに、つゆをかけてズルズル。ぶっかけうどんはやっぱり温かいのがマイルドでいいなあ。嫁さんのカレーうどんは、スパイシー過ぎて残念ながらともに好みに非ず。

仔細に見る