文書共有サイト「Scribd」

 画像や動画、ブックマークなど、さまざまなデータの共有サービスが大はやりだが、遂に文書の共有サービスが登場した。[Scribd]というサイトがそれで、現在はベータテストとして公開されているようだ。詳細はここをご覧いただくとして、このサイトの勘所と思われるものを自分なりにまとめておくと、
1.多様なファイルタイプの文書をアップロードでき、Webブラウザ上で読むことができる。アップロードできるのはPDF・Word文書・Excel文書・PowerPoint文書・プレーンテキストなど幅広い。
2.文書はWebブラウザ上で読むだけでなく、PDF・Word文書・プレーンテキストとしてダウンロードできる。つまり文書のファイルタイプをコンバートするサイトとしても利用できる。(ベータ版のせいか、現在、PDFについては文字のブランクが多発するという現象が見られる)
3.文書に対してコメントを投稿したり、「I liked it!」ボタンによる評価ができる。
 といったことになるのではないかと思うのだが、1と2の特色は、特にさまざまなファイルタイプの文書が混在するビジネス文書などの共有で役立つ機能。一方3は、YouTubeのようにエンターテインメント面から文章を享受する際に役立つ機能と言えるように思う。ビジネスユース・エンターテインメントユース、そのどちらをメインに[Scribd]が利用されることになるかは、今は予測し難い。いずれにしても、非常に利用価値の高いサイトであることは間違いない。
 まあ、ごたくはこれぐらいにしておいて、文書共有は当方も細々とフリーテキストの入力をやってきたので、まんざら無縁なことではなく、さっそく試してみることにした。文書は拙サイトに置いている鏡花のプレーンテキスト。トップページにいきなり文書選択ボックスがあるので、アップロードは実に簡単。その前に、メールアドレスとアカウント名、パスワードの登録が求められるが、それだけで文書登録が可能になる。
 さて、アップロードした文書がこれ。文書はゴシック系のあまりきれいではない書体で表示されているが、読みにくくはない。PDFみたいにページに分割表示され、手のひらカーソルでドラッグしてスクロールしつつ読めるし、ボタンでページを切り換えることもできる。文書をシームレスに拡大縮小することも可能。操作ツールは文書の上に分かりやすくまとめられている。また、文書の右側には、フルスクリーンボタンや3種類のファイルタイプと音声読み上げファイル(今は英語のみに対応)でダウンロードするためのアイコン、関連文書欄などが配置されている。文書の評価やコメントの追加、Send Mailなどの他の共有サイトでもおなじみのコミュニケーション機能は下部にある。外部サイトへも、文書をobjectタグを使って、スクロールする窓の状態で埋め込むこともできるようだが、はてなダイヤリーは残念ながらobjectタグには対応していないので、まだ試していない。
 文書はサイトの右上にある窓にキーワードを打ち込んで検索する。「鏡花」と入れれば、このテキストが見つかる。まだ日本語の文書はさほど登録されていないようで、あっても実用的な回覧文書みたいなものが多いようだが、このサイトに入手困難なテキストやオリジナルテキストなどが次々に登録されて、それをめぐるコミュニケーションが活発になれば、面白いことになるかもしれないと感じた。