登山靴

 日差しの温かな一日。スノーハイク専用にしている革登山靴を久しぶりに表に出して、埃を落とし防水ワックスを塗り込む。調べてみると、この靴は10年使っている。無雪期用はもう5足めなのに、冬はずっとこれ1足で通している。雪がある意味それだけ足に優しいということだろう。靴底はほとんど減っていないが、さすがにヌバックレザーにゴアテックスの防水は効果が薄れて、長く濡れていると水がしみこんで靴下が湿ってくる。防水ワックスも気休め程度。といっても、スノーシューを履くことが多く、靴自体は濡れることが少ないので、まだまだ使えそうだ。最初はきれいなコーヒー色だった革は雪で白ちゃけて、いかにも古色蒼然だが。
SIRIO 272-GTX