2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グレートサミッツ

昨夜遅く、BShiで標記の番組をやっているのを見始めたら、動けなくなってしまった。結局、早暁まで半分ウトウトしながら3本見る羽目になった。鳥の声がし始めた頃になって風呂に入り、寝床にもぐり込んだ。 世界の名だたる名峰を、アマチュアのNHKのディレ…

拉致問題

昨日の朝日朝刊。一面を使ったインタビュー記事のなかで、蓮池薫さんが拉致問題について冷静な提言をしていたのが印象に残った。その部分の引用。『「北朝鮮に残されている拉致被害者の家族の方々がおっしゃることは、被害者を思いながら、何としてでも帰っ…

新ルート開拓

といっても山の話ではない。単に山に至る道の話。 氷ノ山は関西では数少ない山スキーにも適したスケール大きな地形を持つ山で、その山に前夜泊ではなく早朝発の日帰りで登れることは、神戸市街の背後に聳える至近のトレーニング適地六甲山の存在とともに、神…

氷ノ山

土曜はこの時期定番の横行渓谷からの氷ノ山登山。気象情報は春の嵐の接近を予告しているが、日中は大丈夫だろうと出かける。 残雪の早い今年はかなり開いているのではと期待して入った横行林道は、例年通り平家ヶ城休憩所の先の崖際の個所で、デブリがごく部…

静かな花盛り

まだ寂しい庭で盛りを迎えているヘレボラス。こうしてあおり気味に撮ると、この時期の花としては本当に立派で、スミレ咲く日本の早春にはミスマッチと感じられなくもないのだが、人の目を避けるように俯いて咲くので、みごとな花の割には一人勝ちの奢りを感…

遅い雪

えらく寒いと思ったら、けたたましい霰に続いて雪。今年は雪雲がほとんど内陸まで達しなかったので、今頃になって一番の積雪である。南岸を強力な低気圧が通過して呼び込まれた雪雲だろうが、大陸の寒気はもう強くないので、すぐに早春の空気が戻ってくる。…

PlaceEngine

PlaceEngineという面白い位置検出サービスが公開されているのに遅まきながら気づいた。GPSが搭載されていないノートパソコンなどでも、周辺の無線LANアクセスポイントの情報によって現在位置がある程度推定できるというシステムだ。 携帯には周囲の基地局か…

シーズン終了

Yahoo!スキー&スノー情報で見る兵庫県のスキー場の無残な状態。先月20日頃まで続いた寒波の雪も、その後のとんでもない高温とザザ降りのせいで台無しになってしまったようだ。各スキー場の積雪情報は地域的な雪の降り具合を知るいい指標になるが、それでい…

泣菫随筆

正月以来、すっかり薄田泣菫の随筆に惚れ込んで、オークションやネット古書店で安く出てるのを見つけては手に入れてきた。もう一冊『大地讃頌』も注文しているのだが、古書店がすぐには見つからないと言ってきたので、気長に発掘を待っているところ。 現在文…