2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢21世紀美術館

正月旅行で訪れた標記の美術館の見学記。一般の美術館とはまったく印象を異にする面白い体験ができたので。 第一の見どころは建物そのもの。直径100メートルほどの偏平円筒形のガラス外壁のシェルに、上の見取り図のように十幾つの大小の箱がささったような…

鉄斎美術館

久しぶりに清荒神もうで。国道176号から山側に上る道は、いつも休日は参拝の車で渋滞していたものだが、駐車場が拡張されてかなり解消されている。すんなり山に上って、とりどりの出店が楽しい参道を抜けて、人の多い境内に入る。しばらく見ない間に史料館な…

ポスト親指シフトノート

液晶がだめになった純正親指シフトノートの後釜探しがようやく決着。各メーカーのミドルサイズノートやいわゆるCULVノートを探しに探しても見つからなかった親指シフトに適したキー配置のノートパソコンが意外なところに見出された。なんと、かのThinkPadシ…

デジイチの耐低温性能

先日の明神平には古い方のデジタル一眼のNIKON D40を持っていったのだが、途中から電池残量無しとなって撮れなくなってしまった。もちろん低温の影響なので、食事の間、カメラを懐に突っこんで温めていたらめでたく回復。その後は、ジャケットにかくまいなが…

二つの震災

ハイチ地震の想像を絶する現場写真。Earthquake in Haiti 天災というのはほんとうに厄介なものだ。加害者なき大量殺戮。怒りをぶつける相手がないし、戦場のようにヒロイズムの慰めが露ほどもないから、悲しみを和らげる拠り所もない。 それでも15年前の阪神…

明神平

土曜はK氏との初登り。折しも強力な寒波の終盤で、雪と特に霧氷に期待しつつ大又からの道を詰める。途中の明神滝は今年の寒さで例年になく広範囲に氷結している。登山道の周りの雑木は枝先まで繊細に白くなっていて、登るにつれてそれが厚くなる。今日の霧…

厳寒

昨日の夕方ぐらいから気温が急降下し始めて、今シーズンたぶん第3弾の寒波に突入。今日などは冬将軍が氷のように冴えかえった抜き身を閃かせて、列島を睥睨しているような寒さ。いや、雪女郎が細い真っ白な指で手招きをしつつ、凍りついた懐に人を抱き込も…

戸倉林道

国道29号戸倉トンネル東口の、雪がたんまり積もったライブカメラを見ているうちに、矢も楯もたまらなくなって日曜早朝から出かけた。12月中旬から急ピッチで積雪があり、県境尾根の笹藪ももう埋もれているだろうが、まだ雪が締まっていないからラッセル必至…

金沢

正月旅行は北陸の古都見物。風雪の舞鶴道から北陸道を走って、前日遅く近江町市場の近くのビジネスホテルに入る。当然夕食は海のものでと、市場のなかの近江町食堂へ。休みの日には行列ができる人気店のようだが、意外に空いていて奥の小上がりでは地元の家…

H1N1到来

歳末に大学生の娘が風邪の症状を呈し始めた。喉と節々の痛み、頭痛と微熱。熱が低いので鼻風邪だろうと市販薬を飲ませていたら、2日目から熱が38度台に跳ね上がった。病院はもう正月休みで、母親が近くの総合病院の救急外来に連れて行く。年末の掃除をしな…