2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青毬

蒸し暑さだけは季節並みだが、今日も不機嫌な空と気まぐれに窓を揺さぶる風。日射しは1秒たりともこぼれないから、家の北側のコンクリ敷きの露地は、緑がかってぬめり始めている。今日はその上に小さい毬が二つ三つ。雲が厚くなると雨よりもまず意地悪く草…

バレンボイムのモーツァルト・ピアノ協奏曲集

前半は空梅雨の気配さえあったというのに、いつ明けるとも知れない今年の梅雨。8月までズレ込めば、盛夏は盆までの十日ほどで終ってしまいそう。この週末もうっとおしい空模様だが、ならばドライを効かせた部屋にこもって、すっきり綺麗な音楽に親しむに限…

風蘭

今年は風蘭がよく咲いている。風にゆれる純白の花が、夕方になると匂い始める。清々しく高貴な、ありとあらゆる花のなかで最上の香り、とこの季節になると思う。入口の近くに吊るして、通るたびに鼻を近づけずにいられない。 冬は毎年、無加温の温室に移して…

午前中は空が気になって落ち着かない。テレビの皆既中継を見つつ、時々外に出て太陽を探す。完全な曇り空だが、薄い部分にかかると欠けたシルエットが現われる。却って雲がフィルターになって、裸眼で拝めるし、普段のレンズで撮影ができる。11時過ぎの最大…

GPS対決 eTrex vs iPhone

昨日の摩耶山でiPhoneのGPS機能を試してみた。あわせていつものガーミンも携行して両者のログを比較してみた。 iPhoneでログを取るためにAppStoreでPath Tracker 230円也を購入。歩き始めにiPhone上でPath Trackerを起動して、ガーミンのeTrex VentureCXとと…

摩耶山

久々に摩耶山の黒岩尾根を登る。長引く梅雨の晴れ間の尾根登りは、風弱く、湿度高く、消耗甚だしく、アルプストレーニングに最適。とはいえ、とてもタイムトライアルをやる余裕はない。息絶え絶えに登っていると、道の脇にはなぜかキノコが多く、赤や黄や白…

夏山仕度・大型ザック編

山登りを始めて以来長らく使ってきた大型ザックが傷んだ。以前、ショルダーベルトの付け根の縫いつけが取れたことがあって、嫁さんに縫ってもらって対応していたのだが、今度は腰パッドの中のウレタン?が寿命のようで、劣化した黒い粒がたくさんこぼれ出て…

河上肇

『漢詩を日本読みにするのは、簡単なことのやうで、実は読む人の当面の詩に対する理解の程度や、その人の日本文に対する神経の鋭鈍などによつて左右され、自然、同じ詩でも人によつて読み方が違ふ。』「閑人詩話」 iPhoneで青空文庫をあさっていたら、河上肇…

夏山仕度

南九州が梅雨明け。桜島の煙が夏雲と競い、知覧の白い庭も輝いていることだろう。関西も週間予報を見ると、木・金に少し崩れる以外は晴れマークが並ぶ。来週末あたりから梅雨明け気配濃厚。すなわち今年も心踊る夏山シーズンの幕開けが近い。 去年の8月は御…

薮萓草

庭の片隅で咲いているヤブカンゾウ。日本に生育する原種ヘメロカリスの一つ。こう見るとなかなか派手な花だが、大きさは園芸種のヘメロカリスの半分ほど、花穂は倍ほど高く伸びる。ずっと以前にキャンプに行った滋賀県の愛知川の川原に咲いてたのを抜いてき…

iPhone体験

家人が携帯を新しいiPhoneに換えたので、時々取り上げて遊んでいる。いやあ、面白い。タッチパネル中心の操作体系で、サイズの割にはウェブブラウズが楽だし、App Storeから有償・無償のソフトをダウンロードすることで、パソコンのようにやれることがどんど…

無風県

現職当確のニュースを見て、知事選の日だったことを思い出す。投票率36%。現職と共産候補だけじゃ選挙になってないでしょ。自公・民主の対決になった静岡と大違い。安倍の“美しい国”のお先棒担ぎの歴史学者が、“静岡に理想の日本を創る”というのも気色悪い…

WiMAX試用

UQコミュニケーションズからお試し利用機が届いたので、さっそくWiMAXを初体験。京阪神でもサービスが始まった1日にサービスエリアを確認したら、この辺りも圏内になっていて、半信半疑で15日間試用できる「Try WiMAX」というのに申し込んでみた。Wi-Fiゲー…